森の中に佇むデッキ

先月末から今月最初にかけて、古くなったウッドデッキのリフォーム工事をさせて頂きました。

目の前にはコナラやクヌギ、アラカシなどのどんぐりの森が広がる素敵な空間。

やわらかい木洩れ日がデッキに降り注ぎます。

優しい白木の木目が美しいデッキ。

でもこれ、実は木ではないんですよ。

イタリア製のタイルなんです。

制作の様子をお見せしましょう。

もともとはサーモウッドで造られたウッドデッキ。

森の中は湿度も高いですので、街中よりも耐久性は劣るかもしれません。

根太や柱はこんなに朽ち進んでおりました。

うわっ💦

ムカデの巣発見。こんなところに潜んでいるんですね。。。危うく咬まれるところでした。

新しいデッキの骨組みはアルミ。

束石に、束柱、大引、根太、補助根太…すべてアルミ製の部材を、採寸しながら金具とビスでしっかり固定していきます。

イタリア製のタイルは、厚さ20㎜。1枚あたり約16kgもあるんです。

タイルというよりも石材を扱っている感じです。

専用の接着剤でしっかり貼り付けます。

全部で54枚。ここまで担いでの搬入がいちばん大変でした💦

木目のパターンも豊富ですので、同じ模様が隣り合わせになることもなく、とてもリアルな雰囲気。

タイルの隙間に、アルミ製の細い目地材をはさみ込みながら固定していきます。

LIXILのタイルデッキ。

安定性・強度も抜群ですし、見た目も美しい。もちろん耐久性もウッドデッキよりも格段に上。

タイル張りのコンクリートデッキと比べても、部屋の高さに合わせて施工できますので、こちらのほうがおススメです。

タイルは今回の木目調以外にも、ベージュと黒色のいわゆるタイル調があります。

ご興味おありでしたら、当社(庭花 niwahana landscapes kyoto) まで、お気軽にご相談くださいませ。

京都市左京区、北区、上京区、山科区、右京区、西京区近辺での

お庭の改修(リフォーム)、ウッドデッキのリフォーム、お庭づくり、外構・エクステリア工事など、

お庭のあれこれリフレッシュ工事は、庭花 niwahana landscapes kyoto まで。(^_^)

<2019/9/12 “森の中に佇むデッキ”>