京町家の静かなる中庭

(京都市北区・T様邸/2019)

 

もともとあったお庭にメス入れ(リフォーム)させていただいた案件。

延石や板石、水鉢など、大きく配置換えをして使えるものは再利用。

 

苔がお好きだというお客様。

延段風の石だたみのすきまにも苔がむし、

できたばかりのはずなのに、そこには時間の経過を感じる、そんな空間を表現。

エステルームになるという部屋からは新緑が美しく顔をのぞかせ

とっても明るい中庭になりました。

四季を通じて彩りの変化を感じていただければと思います。

 

ベルフラワー、ブラキカム、カーペットカスミソウ、アサギリソウなど、

随所に可憐な彩りをちょっと添えて。

歴史ある京都らしさも残しつつも、

令和の時代にも受け入れられるモダンさも忘れずにいたいとの思いを込めて。

 

#京町家、#中庭、#苔庭、#坪庭、#雑木の庭、

#スナゴケ、#延段、#石だたみ、#茶室、

#つくばい、#手水鉢、#かけひ、

#モミジ、#アオダモ、#砂利敷、#山野草、#花と苔庭

#japanesegarden #mossgarden #kyoto #stonepath

#stonepavement #nobedan #tearoom #stonebowl #tsukubai

#gravel #gardenrenovation #mossgreen #fresh #kyotogarden