里山ベーカリーカフェの庭
 (叶匠寿庵“野坐”)

( 滋賀県大津市・叶匠寿庵 寿長生の郷 様/2017 )

叶匠寿庵寿長生(すない)の郷(さと)に、2017年11月にオープンした

ベーカリー・カフェ“野坐”の前庭。

店内で焼かれたパンの香りがお庭にまで広がってきます。

実際に和菓子に使われている餡子がふんだんに入っているあんぱんは絶品ですよ!

お庭は、敷地内にあった石材をふんだんに使わせて頂き、

里山風景との調和に配慮しながら造らせて頂きました。

石組み、石積み、石張り、石だたみ…と

いろんな石仕事の要素を取り入れたお庭。

施工中はずっと天気に恵まれなかったのですが、

オープンまでの短期間で造り上げた集中力は、

私にとって大きな自信にもなりました。

ハードスケジュールにも関わらず、快く手伝ってくれた仲間たちには心より感謝です。

あくまでもお庭ですので、

周囲の山々でも見られる樹木とはちょっと雰囲気を変えたいと考え、

アオダモ、ヒトツバタゴ、シマサルスベリ、ジューンベリー、シラキなどをチョイス。

また、石臼やボックスユニットを使った特徴的な水場を2箇所設け、

せせらぎの聞こえる水庭空間を演出させて頂きました。

時間とともに周囲の風景ともなじみ、さらに美しくなっていってほしいな

と願っています。

#石だたみ、#石積み、#腰積み、#あられこぼし、#ストーンボックスユニット、

#アオダモ、#ヒトツバタゴ、#なんじゃもんじゃの木、#石張り階段、#果樹、#里山、

#山野草ガーデン、#ハーブガーデン、#カフェの庭、#店舗庭、#水場のある庭、

#叶匠寿庵寿長生の郷、#野坐、#ベーカリー&カフェ

#stonepath #masonry #ararekoboshi #stonestep #stoneboxunit

#stonegarden #cafe #bakery #kanousyoujuan #sunainosato

#noza #herb #countryside #goat

#fraxinuslanuginosa #chinesefringetree #juneberry