京町家に佇む令和モダンの庭

(京都市北区・K様邸/2020 )

昭和時代につくられた京町家の中庭。

家屋のリフォームに合わせて、お庭もリフォームさせて頂きました。

奥様が幼少のころは、おばあちゃんのおうちだったというこの場所。

幼き頃の思い出も詰まった大切なお庭ですので、

使えるものは使いたいというご希望(*^^*)

正面のくねったマツと、真ん丸の手水鉢・石灯篭をお庭の主役に。

飛び石に延段を組み合わせた園路と、和洋取り混ぜたカラフルな宿根草を植えることで

足もとにも飽きさせない工夫を入れました。

混沌とした昨今。でも、どんな時代でも明るさと笑顔を忘れないでいたい。

そんな願いを込めてリフォームをさせて頂きました。

#京町家、#中庭、#雑木と花の庭、#石だたみ、#延段、#飛び石、
#下り蹲、#手水鉢、#アカマツ、#苔庭、#和庭、#日本庭園、
#縁側、#杉皮塀、#甲賀砂利、#ガンコマサ、#ローメンテナンス

#kyomachiya #courtyard #japanesegarden #stonebowl #stonelantern
#steppingstone #nobedan #stonpavement #stonepath #pinetree
#opencorridor #japanesestylelife #lowmaintenancegarden