花木あふれるナチュラルエントランスガーデン

(京都市左京区・R様邸/2020 )

新築後1年が経ち、ようやく手掛けることとなった庭・外構。

周囲を木目調のアルミフェンスで囲み、ブロック塀を家屋と同じホワイトで塗りました。

積み増ししたブロック塀の倒壊防止控えをアンティークレンガで設置。

あえて目立たせることで、お庭の景色のポイントに。

お客様は、その上にテラコッタ鉢などを置いて楽しんでくださっています(*^-^*)

駐車場に敷いているインターロッキング(UNISONカッシア)、

植栽帯との縁切りをランダムに据え、動きのあるグリーンを演出しました。

高木のアオダモとヤマモミジ、ジューンベリーがエントランスを覆うように飾ります。

木々のシェイドを映す白壁は、まるで自然のスクリーン・スライドのよう。

また、足もとは50種類以上の花・宿根草を植付け、

四季を通して様々な表情を見せてくれます。

ホスタだけでも、ブルーマンモス、オータムフロスト、オレンジマーマレード、

サガエ、リーガルスプレンダーなど…

大小様々な色形のものをチョイスさせて頂きました。

雑木と花のエントランスガーデン。

夏は木漏れ日の下で、お花たちが優しく涼しげに咲き誇り、

冬は落葉した明るい林の中に佇む気持ちに。

樹々が成長するほど、エントランスの景色は美しくなっていくことでしょうね。

#エントランスガーデン、#雑木の庭、#雑木と花の庭、#インターロッキング、

#UNISONカッシア、#アンティークレンガ、#木目調フェンス、#YKKapルシアス、
#ジョリパット、#塗り壁、#コンクリート枕木、#レンガ花壇、#宿根草、#ホスタ、
#アオダモ、#ヤマモミジ、#ガンコマサ、#ウッドチップ、#ローメンテナンス

#entrancegarden #flowergarden #sunbeam #ashtree #japanesemaple
#steppingstone #perennialsplants #modern #lowmaintenancegarden