アンティークレンガのオープンファサード

(京都市西京区・T様邸/2021 )

ブロック塀・門柱と門扉つきの駐車場だった玄関前を、思い切って全面リフォーム。

打合せ・構想段階から何度も足を運ばせて頂き、

外国のいろいろなお写真や、お客様の趣味のパッチワークなど

いろいろなことをお話しながらイメージを絞り、

そこから世界観を導き出し表現させて頂きました。

中国産のアンティーク耐火レンガを主に使用。

ベージュからオレンジのくすんだ色合いがとても良い雰囲気ですね。

目地はすべて白セメントを使うことで、レンガの色をさらに際立てさせました。

門柱はシンプルに柱だけのものにし(UNISONファミアージュ)、

これとは別に、飾り門柱としてレンガで制作。

その天端には、ランプ型のアンティーク照明を取り付けました。

植栽は、アオダモ、ヤマモミジ、アズキナシなどの柔らかい樹形の雑木を用い、

その木漏れ日の中に草花を配置。

アオダモの優しい枝ぶりが、玄関前の適度な緩衝材の役目を果たし、

軽い目隠しになってくれます。また、その足元には、

半日陰につよいホスタ、キチジョウソウ、エビネ、

リシマキア、シレネ、ヒューケラ、クリスマスローズなどの宿根草と

そのあいだにマーガレット、ブラキカム、ベロニカ、アベリア、フロックスや、

バラ(インターナショナル・ヘラルド・トリビューン、アウグスタ・ルイーゼ)に

クレマチス(ベルオブウォーキング)、テッセンまで。

比較的花期の長いものやつる性、這性、カラーリーフ類をバランスよくミックス。

レンガのステップのあいだを、流れるように色とりどりに咲く宿根草たち。

見てるだけでウキウキしてきますね。

玄関前を、塀や門柱で囲ってしまうのではなく、植物とレンガのコラボで魅せる空間に。

やっぱり植物があるといいなぁ。そう思える玄関前にしてみました。

#エントランスガーデン、#雑木の庭、#雑木と花の庭、

#耐火レンガ、#アンティークレンガ、#機能門柱、#UNISONファミアージュ、
#ハニカムテラコッタ、#レンガ花壇、#宿根草、
#アオダモ、#ヤマモミジ、#ローメンテナンス、#ウッドフェンス

#entrancegarden #flowergarden #sunbeam #ashtree #japanesemaple
#perennialsplants #oldblicks #antieque #modern #lowmaintenancegarden